7/22/2009

Lindera praecox

アブラちゃんってご存知ですか?

アブラちゃんはアブラチャンって言いまして、植物です。
先日、林試の森公園へ遊びに行ってきました。
目黒不動尊の近くに森がありその名が林試(リンシ)の森公園です。
かなり広大な敷地に色々な植物があり、川あり水遊び場、アスレチック、キャンプ場もある公園です。

その中にそのアブラチャンを見つけました。




アブラチャンは絞って油(灯油)にしていた植物だそうです。
で、なぜこのアブラチャンが目に付いたか?というと靴作りにチャンと言う素材があります。
私は靴に関して知識が浅く、「松脂をなべに入れて暖めてチャンを作って糸に擦り込み、手縫い糸を作る。」と書籍で読みましたが、このチャンが何なのか?分からずにいました。
つまり耐久性を持たせるために使っていたのですねー。

で、チャンは瀝青(れきせい)という事もわかりました。
散歩も勉強になりますね。
恥かしい事に、肝心な植物の写真は取り忘れました・・・。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿