9/13/2012

革ができるまで2~原皮から水漬け~


お疲れ様です!!

そしてBlog放置してしまってすみません(u。u;)
でも果たして誰が見てくれているのだろうか。楽しみにしていてくれているのだろうか。

そんなことを考えてしまった次第でございます。

五月病が今になってきている酒井です。


さあ、気を取り直していきましょー!!!
あと1日で三連休です☆



16日は敬老の日ですね。ばあばに電話をしてあげましょう♪

そして、なんと言っても営業の八木の結婚式です!!
パチパチパチ♪


結婚式とかいいな~
幸せなんだろうな~


さらに、八木本人の誕生日という。。。素晴らしい日!



小さく言います。
実は私も誕生日なんですw


たのしみですねっ!



と、言うことで今回のトピックに移ります☆


前回は「革が出来るまで~最終行程~」でしたが


今回は「~原皮から水漬け~」です。




原皮、いわゆる生の革の状態を見たことありますか?

皮は通常腐敗を防ぐため、塩漬けまたは乾燥、さらには半鞣しの処理をして
工場に届きます。


それを水漬けした状態がこれっ↓ 





水漬けは皮に付着している血液や汚物などを取り除き、脱水された水分を補い

生皮の状態に戻し、あとの行程をスムーズに行うに重要な行程です。


皮から革になるまでには様々な方法があります。

最低でも21の行程があります。


その後はニーズに合わせてさらに多くの段階をふまなければなりません。



水漬けは重要な第1行程!
約24時間行います。


はーあ。今から気が遠くなりそうですね。




ということで次回(気が向いたらw)はその後の行程をお伝えします!



皆さん、あと1日頑張りましょう☆

華金 飲みすぎないでくださいね(^^)/



酒井でしたーーー





 

0 件のコメント:

コメントを投稿