お久しぶりです。10cube担当の沖です。
先日、定期入れ(パスケース)作りにハマりまして、
ティーポを使って定期入れを作ってみました。
そのもようをご紹介致します(^^*)
まず使った革はティーポで、厚みは1.0mmに漉いたものを使用しました。
サイズは1.5ds(10×15cm)が3枚あれば定期入れ1つが作れます。
ティーポは明るいカラーバリエーションも特徴の1つですが、
今回は大人っぽく、黒・チョコ・ブラウンの落ち着いた色で作りました。
作り方はいたって簡単、まず定期入れのサイズ+縫い代の幅にカット。
ポケットもお好みの形にカットします。
次に本体とポケットの口の部分を先に磨いておいて、縫う部分に菱目の穴をあけます。
そして、縫います。
縫えたら、コバを磨きます。
↓上から切っただけの状態、真ん中は紙ヤスリでヤスった状態、一番下が磨いた状態です。
丁寧に磨くことでコバがピカピカになり、手触りがツルツルして気持ち良くなります♪
この一手間で仕上がりの高級感も違ってきますので、私は秘かにこの作業が一番好きだったりします(*^^*)
そして出来上がりです。
本体とポケットの色を変えたり、ポケットの形をこだわってみたり、
色々個性が出せて楽しめます。
使っていくうちに定期の形にも馴染んでくると思います。
新学期・新社会人にはまだちょっと先ですが、プレゼントにもオススメです☆
簡単に作れますので是非作ってみてはいかがでしょうか?(^∪^*)
そして、懲りずに次はロロマを使って同じものを製作中です・・・w
0 件のコメント:
コメントを投稿