10/06/2010

息子のベルト

 今年もやっと秋らしい空気になってきたな~。
と、思っていたら先日ホームセンターでは「ただいま、2011年の年賀状の印刷を承っております~♪♪」の店内放送。もう来年の準備ですね。
そういえば、店内には来春用のランドセルも沢山並んでいました。
 私の息子が1年生になる際に、「ランドセルは作れないけど、ちょいとスタッズベルトでも作ってやるか!」などと思って製作したのがこのベルト。




ご覧の通り名前をスタッズで入れようなんて思ったのはいいが、結構難しい。
先ずは革の厚みをチェック。
革の厚みが分からなければスタッズの足の長さが決まらない。
使うスタッズが決まったら、頭のサイズを見てイニシャルの大きさ、ベルト幅のバランスを考えてやらないと・・・と設計図?をこしらえました。



この図を革ベルトにあてて、目打ちで印を付けて、ハトメ抜きで穴を開ける。
次にスタッズの頭と足を入れて、専用の打ち具で打ち込む。
固い板に上でやらないとしっかりはまりません。





スタッズを打ったらちょっと幅がデコボコしたけど、素人の私でもここまで出来ました。
まだ春までは数ヶ月ありますので、お父さん、自分の息子にオンリーワンのベルト作ってみませんか?
※なおご子息、本人が「パパかっこいい!ありがとう!」と言ってくれるかどうかは保障しかねますのであしからず・・。


革 :牛ヌメオイルレース30mm
スタッズ:ミニ玉(スタッズ)のアンティーク
2.0mmハトメ抜き
ミニ玉専用打ち具
 

0 件のコメント:

コメントを投稿