1/17/2010

人形町

浅草から自転車で約20分
人形町の友人へ会いに行きました。
前回人形町へ行った時に「こんなに飲食店が多いのか!」と驚いたので、今回は土曜のランチを含めての訪問。

この辺りは昔の家屋も沢山残っている中に、超高層マンションがあり・・・・


神社もあり・・・・。


近所には鳥料理で有名な「玉ひで」がありました。250年も続いているそうで、大行列!!いくらおいしいからと言っても、待って並ぶのが駄目な性分。ちらっと横目で見ながら違う店へ。


路地を抜けてたどり着いたのは「仏蘭西料理 芳味亭」。入り口は下町の「豚カツ屋」さん風だが、中に入るとお座敷が広いこと広いこと。


非常に寒い日だったので、「ビーフ・スチュー」(こう表示してあったと思う・・。)を頂戴しました。


まず、すごく大きな肉にびっくり。
隣のOL風女性客も「うゎっー。すごーい。」と歓声を上げてました。
そして何と、とろけるような食感に深みのある味。
友人と「圧力鍋で手を抜いてずっーと煮込み過ぎるとさ、肉はぼろぼろ、野菜も姿、形が無くなっちゃうけど、これは鍋で煮込んでるのかねー。」「ちょうど良い歯ごたえを残しつつ、トロっとしたお肉だねー。」なんて関心しながら、ペロリとたいらげてしまいました。

まだまだ人形町にはおいしそうなお店が沢山あるので、しばらく週末は自転車で通う事になりそうです。
 

2 件のコメント:

  1. やっぱり人形町ってあついんですね。

    仕事サボってコメントしてます。
    先日は湯島にてありがとうございました。

    なんか、面白いブログなのでちょこちょここれからも拝見させていただきます。
    自転車乗る際は、歩行者と車に気をつけてくださいね。

    取り急ぎ!

    返信削除
  2. toyoさん

    こちらこそ、毎度お世話になっております。
    レスが遅かったのは、toyoさんがどなただったか、考え中でした。
    たいしたブログではありませんが、暇つぶしに見て下さい。

    南インド courtyard by Marriott hotelより
    ここに滞在中!

    http://maps.google.com/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=116880498744725422868.000465c7cc459ccdef0ed&ll=19.973349,85.737305&spn=17.289569,28.081055&z=5>

    返信削除