12/14/2010

日本って国は・・・。

 私事ですが、ここ2週間は最悪な体調です。
先々週水曜日は早朝から、お腹が痛いので医者に行ったらノロウイルス。
このノロが完治するには4日かかった。
先週の金曜日からは喉の痛みと咳でまた医者へ・・。
インフルエンザでもないのですが、まだ完治せず困ったものです。

我が家には小さい子供がいるので、なるべくTVは見ないようにしている。
でも、こんな体調だと寝てるか、本を読むか、TVしかない。
そこでちょこちょこTVを見ていたら、まぁなんとも平和ボケでお馬鹿な日本の姿が・・・。

お隣、大韓民国では一触即発!!状態で死者まで出ているのに、NHKは冒頭から海老ニュースか!?
中国、韓国とアメリカの間で、安全に関して他力本願で済ませているわが国日本。
それにしても平和ボケ過ぎないか?
冷戦終結後も世界中でレアメタルや石油の事で資源の争奪戦をしているというのに全く規制をしていないのだ。最近は中国の資本に、大切な水資源である日本の森がどんどん買われているそうだ。

尖閣諸島や北方領土問題でも目が覚めない日本。
そんな中、対馬はまるで大韓民国国民の観光地の様子。対馬島内には韓国資本のお土産屋さんや宿泊施設が増えて、まるで外国状態。

そういえば、村上龍は電子書籍に会社を設立したそうで、出版社と対決ムード。出版大手が自分の利益優先で協議会を沢山作るだけ。ちゃんと著者との取り決めをしないからしょうがない。
お客様(読者)の事を一番に考えたら、お互い争っている場合じゃないでしょ。そんな事している間に、著作権ごと他国に買われちゃうんじゃないの?世界の様子を見ていたら、もっと話し合って皆で自国の文化を守らないと。

こんな状態でいいのか日本。

私なりに親として出来る事、子供達、後輩達に伝えなければならない事があるはず。
そう思ったら、何かしなくては・・。
風邪なんてひいてる場合じゃない、早く治さねば・・。




スカイツリー(現在の所有者:日本の会社)と朝焼け、これもいつまで日本の物でいられるのか不安になってきた・・・。
 

2 件のコメント:

  1. 早く体調を取り戻して下さいね・・・
    日本の明るい未来の為にも!

    返信削除
  2. ベアトラックさんコメントありがとうございます。

    若い頃は風邪なんて2日で治ったんですがね・・。
    病は気から。気合い入れ直しです。

    返信削除