5/27/2009

NIPPY 革漉き機

20年以上前から置いてあるけど、誰も触らず置きっぱなしのNIPPYの
革漉き機

今回ベルトのバックルを付ける部分の革漉きを頼まれ触ってみた。

今まで革漉きなんてやった事ないけど、モーターは動くし、
あまり複雑な構造ではないみたいなのでチャレンジ!!

刃出して、ちょっと研いだら、送りとの間を狭くして、押さえの高さを調節して・・・
初めてなのに3.0mmぐらいのヌメなら上手く漉けるじゃん。
調子にのって固い4.0mmベルト用の革を入れたら、古いモーターなのでパワー無く
ウィ----ンって止まってしまった・・・・・・。
それじゃ、直そうと機械をひっくり返したら、あらららら。
刃がもう無いじゃん。
じゃあ刃を交換しよう!!ん!?

やっ やばい・・いつもの癖が出てる・・。

小学校の頃から、機械を直そうとしてほとんど壊してしまってる。

18段変速自転車のギアから始まり(これはちゃんと直したけどかなり苦労した)、
次にラジカセ(イコライザーの光るタイプ)のライトが点灯しなくて修理のつもりが結局直らず
そのまま使用・・・。
その後はウォークマン。テープが動かなくて修理のつもりが直らず電気屋さんへ・・・・。
二十歳過ぎてからはパソコンなどなど・・・。
高価な物でも探究心というか、身の程知らずというか、やってみないとわからない性格なのです。

ミシン屋さんに電話したら刃はいくらでもあるそうだが、
このNISHIYAMAの刃はもう無いそうです。

かなり古いんだろうなー。







 

2 件のコメント:

  1. ニッピも刃の種類ある
    注意されたし

    返信削除
  2. 匿名さんアドバイスありがとうございます。
    刃の種類によって、漉きの感じが違うのでしょうか?
    ミシン屋さんのお勧めを購入してしまいましたが・・。

    返信削除