9/14/2010

リボンのシューズクリップの作り方

☆今回は10CUBEで発売中のシューズクリップを使って、
       リボンのシューズクリップの作り方をご紹介いたします。



材料は・・・シューズクリップティーポなどお好みの革1.5DS位(あまり厚みのないものの方が良いと思います)
※私はティーポ1.6mm厚1.5DS#チョコを使いました。

↑まず、作りたいリボンの大きさに合わせて革をカットします。
中心の留める部分の革も、好きな幅でリボンの中心をぐるっと留められる位の長さにカットして下さい。

そのままの革だと硬いので、よく揉んで少し柔らかくします。
※↓吟面(表)を外側に向けて曲げた方がシワシワになりにくいです。
 (革を曲げる時は吟面に注意が必要です)


ある程度柔らかくなったら、革の裏面の中心部分を水で軽く湿らせ、↓リボンの形になるように折り曲げます。
乾くまで輪ゴムなどで留めておくと、型がちゃんとつくと思います。










続いて・・リボンの中心部となる革の端1cm位のところ、シューズクリップのツメを付ける部分2カ所に切り込みを入れ、シューズクリップを付けます。
↓こんな感じに・・・裏のツメはペンチなどを使って曲げて下さい。




最後に、ボンドなど接着剤でクリップの付いた中心部をリボンに張り付ければ完成です。(クリップはよく乾かしてから使って下さい)



※今回使った工具は、カッターとペンチ位なので思い立ったらすぐ作れちゃいます★

靴以外にも、バッグに付けたりブローチ代わりにも使用出来ると思いますよ。

☆シューズクリップの代わりにゴムを通せば、ヘアアクセサリーも出来ます(^^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿