9/01/2010

ティーポを使った小物入れ

ブログ2回目は、ティーポ4.5DSを使った↓小物入れの作り方をざっとご紹介いたします★



材料は…ティーポ1.6mm厚4.5DS(15cm×30cm)
    牛革丸紐2.0mm#無地 25cmを2本  
          お好みでティーポフィオーリ・カシメなど 




まず、ティーポ4.5DSを↓このような形に切ります。作りたい大きさによってサイズはお好みで…わりと適当でも大丈夫です(^^;)


切りっぱなしの状態だと寂しいので、端を豆カンナで削ります。削ると白っぽくなっていい感じになると思います(^^)


次に裏返しにして、箱の折り曲げたい部分を水で湿らせます。(濡らしたスポンジを使うと便利です)
湿らせたら、折り曲げる部分に定規の角などを使い軽く跡をつけ、ぐいっと折り曲げます。(本当はちゃんとした道具があればいいのですが、持っていないので定規を使いました。)
        ↓こんな感じに…右側も折り曲げます。


↓最後に丸紐を通す穴を開けて、サイドを折りたたんで丸紐で結びます。
(ティーポフィオーリを付ける場合は丸紐で結ぶ前に付けて下さい。)



ティーポは14色牛革丸紐は5色ありますので、いろんな組み合わせで作れます☆

 

0 件のコメント:

コメントを投稿