11/18/2013

REDWING EnginnerBoots メンテナンス

おはようございます!
だんだん寒くなって来ましたね(*_*)
ここ数年この時期になると
足元はブーツでないと耐えられなくなってきました(笑)




先日、ネットオークションをいつもの通り
サーフィンをしていて、気になるブーツを落札しました。




REDWINGのエンジニアブーツです。
つま先のスレ以外は結構状態が良くて、アウトソールも
まだまだ残っています。
値段も比較的手頃だったので、いい買い物でした(^^)
つま先のスレ…
メンテナンス魂が(笑)



スレ以外にもベルト裏に汚れがあったり
ソールとアッパーの間がやや汚れていたりという状況だったので
ブラッシングの後にアレの登場です!




万能のケント クリーニングミルク
一般的なスムースレザーであれば、これでキレイになります。
布に適量取り、塗りながら汚れを落としていきます。




汚れを落とした状態です。
少し油分があるので、カサカサだった表面が潤ってきます。
これだけでも、スレが目立たなくなります。




汚れを落としたら、革に栄養を与えます。
こちらも万能のケント ジェントルクリームを使っていきます。




しばらく浸透させてから拭き取るともうOKですが
さらにツヤを増したいのでオイルを塗っていきます。




今回は一般的なミンクオイルのKIWI 無色を入れていくことに
もちろん茶色のオイルも相性が良いですが。
また、この時期は気温が下がっていて、オイルがやや固まっているので
手のひらで温めてから、手でオイルを塗っていきます。
これを一晩寝かせておきます(-_-)zzz




余分なオイルを拭き取り、ストッキングの様な目の細かい布で
よく磨いていくと、ツヤが出てきます(^^)




つま先のスレもだいぶ目立たなくなりました。
これから永い付き合いになりそうです(*^^*)



 

0 件のコメント:

コメントを投稿