11/29/2013

焼き印コレクション!


こんにちは!

今日は普段あまり表に出ないネタでも…




レザーを販売しているナカセンですが
販売する前の段階で、もちろん仕入れがあります。
仕入れをしたレザーを一枚一枚丹念に検品することも
私たちの重要な仕事の一つです!

日々様々なレザーが入荷されて
目的・用途に応じてグレード分けをしていくのですが
グレード分けの項目の一つに
「焼き印の有無」があります。
焼き印・焼き・ブランドなど呼び方は様々あるようですが
飼育されている間に、識別のために牛に付けられた印です。

今朝、サドルレザーが入荷されたので検品を行っていたら
面白い焼き印があったので、ご紹介します(笑)

珍しく星印のかわいい焼き印がありました♪

焼き印は業界では”キズ”の扱いになるので
なかなかお目見えすることはないと思います。
ほとんどが何を意味しているのかわからないものですが
この焼き印は思わず写真を撮ってしまいました。

また、加工する際に取り除いた焼き印コレクションがあるので
これを機にご紹介します!










アルファベットだったりマークだったりと
様々なデザインです。
これもレザーの楽しみの一つですかね〜
 

0 件のコメント:

コメントを投稿