5/20/2011

三社祭



今年の三社祭は御神輿も出さず、提灯も付けず、なんだか寂しい限りです。

自粛、自粛、自粛で仲見世も雷門も人が少ない・・・・・。
飲食店もスカスカ。
お土産やさんも最近は早じまい。

これで経済がまわるのかなぁ・・・・。
かなり不安になりましたので、神社へ行ってみました。


自動扉になり、浅草神社本堂よりも立派に見える高い屋根の綺麗な社務所の中には、マッキントッシュのコンピューターもずらっずらっと揃い、ばっちり空調(エアコン)も完備されていますので、さぞかし心地良い場所なのでしょう。奉賛会事務局のお偉い方は、すっかり綺麗になった社務所の中。スーツ姿で待機していらっしゃいました。暑い中ご苦労様です。

今日から日曜日まで三社祭りですが、浅草寺の境内には1つも屋台も出ていませんが、三体の本社神輿は神輿倉で見ることは出来ます。


御霊の入った神輿を担ぎてぇーなぁ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿