2/12/2011

蘇り体験 ライダースジャケット編 その1

日本列島も寒くなったり暖かくなったりと忙しいですね!
日々働いていてもとても忙しいです・・・・

忙しく仕事をさせてもらいながら
土日を迎えるとグータラ過ごしてしまいがちですが
そんな貴重な休みだからこそ
貴重な出会いを求めて古着屋さんに足繁く通ってます。

先日フラ~っと行きつけの古着屋さんへ行った時の事です。

何気なくライダースジャケットをいつもの通り見てました
ライダースジャケットも年式やブランドによって様々なデザインがあり
それ以外にも持ち主のライフスタイルや性格までも写し出す
とても魅力的なジャケットであると思います。
自分はバイクに乗ったことはないですが・・・
ライダースジャケットだけは一人前に沢山コレクションしてます!




その何気なく行った古着屋での出来事です
ライダースジャケットを見ていて
一瞬手が止まりました!!!


プライスカードに何と5000円と印刷されたいたからです
そのライダースジャケットを手に取り
いろいろ見てみることにしました

ブランドはライダースジャケットの王道‘SCHOTT‘
デザインはダブルタイプでま~年代は比較的最近の物ですね
サイズも38と自分にはジャストのサイズです!!!



が・・・・

汚いんです・・・



フロントの全体画像




















バックの全体画像


























遠目で見るとさほどではないかと思いますが

全体的にオイルが抜けている状態で

ブログでは全くわかりませんが左ポケットに
マルボロとキャスターの吸い殻がボロボロになって入ってました・・・・・・
また、ZIPも滑りがやや硬く古着独特の臭さがあります





















右が少し前にケアしたSCHOTTの別のジャケットですが
艶が全く違いますね!
カッサカサで何ともかわいそうです。


そして残念な部分が・・・・

左ポケットと




















右ポケットに・・・・





















前任がワッペンでも付けていたのでしょうか????
べったりとセメダインの跡と
剥がした時に吟面が剥がれてしまっています。。。。
これを見た瞬間
あーーーーーー
買うのをやめよう
と思ったのですが
いや!!!!
俺は革屋だ!
このかわいそうなライダースジャケットを
蘇らせてやる!!!!!!!


誰にも頼まれていないのにそんな使命感が生まれ
買うことにしました。




果たしてこんな状態のライダースを買う私は
賢いでしょうか?馬鹿でしょうか??





その他
無残な状態をごらんください


























革の状態だけでなく付属の状態も決して良い状態ではないです
この状態でどこまでこのライダースが蘇っていくのか
これから実験も兼ねてケアを開始していきます。
さあ!カッコイイSCHOTTのダブルライダースジャケットに
蘇ってくれるのでしょうか!!!!





お楽しみに♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿