8/22/2011

徒然なるままに…

 ここのところ円高、株安、金の最高値。
アセアン諸国では元での支払いがほぼ認められ、$、ユーロ、円に元が加わりそうな時代。
今日、お取引先と情報交換していて気が付いた事をブログに書いてみました。

 
 1970年ごろにコンピューターと言う物をパーソナルに提案した最初の人がアップルのジョブス氏と聞いています。1970年代からおよそ40年経ち、ここ数年は「パソコンの時代では無くなる。」と「パソコン時代が過ぎてクラウドの時代になる」とジョブス氏が主張しているそうです。
 奇しくもこのコンピューターの流れと同じなのが、電力の発電方式の変化です。
 1970年代は火力から原子力に変わり原発がどんどん作られた時代です。
その原発も40年経ち、今回の震災で見直されてきました。
なんと、今年の秋から来年の春までに、定期検査中の原発が再稼動しなければ日本の原発は全て停止になるそうです。そして今、鳥取などの地方都市ではメガソーラーの推進、大阪では東芝が中心となりスマートシティー構想(それぞれの土地、建物で発電して、お互い電力の融通をする都市計画。電力の地産地消)が進んでいます。

㈱中村千之助商店も、「社会に必要とされる会社」になるよう努力しなければと思うこのごろ。


パソコンはDELL、IBM、携帯はXPERIAとアンチアップルな動きをしていましたが、ジョブス氏の凄さが分かってきたので、そろそろアップル買おうかな…と(^^)

それに私は1970年生まれ。
40年は経ってますので、パソコン、原発みたいに時代遅れにならぬよう気を付けなければねぇ…。
「革の可能性を求めて」これからも頑張りますので、皆さん何卒よろしくお願いします。


㈱中村千之助商店 中村高志




<2011年の元旦 スカイツリーと右肩上がりの飛行機雲>



 

0 件のコメント:

コメントを投稿